SSブログ

パリで聞いた衝撃の事実 [D-LUX3]

L1010622-21.jpg


L1010623-21.jpg

 パリではいろんなものを食べた。

 中でも旨くて驚いたのは、
 パリ市内で2度食べた生牡蠣、
 モンマルトルのカフェで頼んだオニオングラタンスープ、
 そしてベルサイユ宮殿の晩餐会で出たキッシュ。
 
 でも一番の驚きはワイン。どの店で飲んでも、リーズナブルなワインでも、とにかく旨かった。
 
 旅の最終日。
 夕食を共にしてくれたMさん(パリ在住10年の日本人)に僕がそう言うと、彼女はニッコリしながらこう言った。

 
「私は日本でワインは飲みません。日本では日本酒を飲みます。だって日本のワインは美味しくないですから」

 えええ!いきなりの全否定に驚く僕。
 確かに日本で飲むワインと、パリで飲むワインは、何かが違う。
 それは雰囲気や気分の差なのかと思っていたが、Mさんの次の言葉が決定的だった。

 「日本に入るワインは赤道を通るときに“沸騰”するんです。一度沸いたら風味も何もありません」

 つまりこういうことだ。
 業者が安いワインを大量に買い叩くとする。
 当然輸送コストを抑えたいから温度管理なんてしない。
 まるで工業製品でも運ぶようにコンテナに積み、えっちらおっちら船で日本に運ぶ。
 ヨーロッパと南米の船は、途中確実に赤道を通る。
 どこで何度になるのか知らないが、きっと40度以上になるときもあるだろう。
 赤ワインの適温は18度から20度と言われているにも拘わらずだ。
 
 これを業界では「沸騰する」と言うらしい。
 
 沸騰すると、ワイン本来の風味は損なわれ、薬品が前面に出て来る。
 「じゃあ、あの最後の渋みは、酸化防止剤とか防腐防止剤の味ってことですか?」
 Mさんは返事をする代わり、グラスを手にニッコリ微笑んだ。
 
 言われてみれば海外で飲む日本のビールも美味くない。
 ということは?
 「地のものを飲むのが一番です。フランスならフランスのワイン。イタリアならイタリアのワイン」
 「日本なら日本のワイン?」
 「そうですね」
 「えー、日本のワインって美味しいかなあ」
 「日本でワイナリーに行かれたことありませんか?」
 「あります、山梨とか。あ、確かにそこで飲んだのは美味かった」
 「でしょう?」
 
 とにかく。
 日本で外国産のワインを飲みたければ、「輸入の際に温度管理されたワインですか?」と聞くこと。
 その質問に答えられない店員がいたら、その店のワインは飲んではいけません、とMさん。
 ワインの品質にこだわる店なら輸入元は店の生命線。その情報を店員が知らないわけがないのだ。
 
 パリ最終日。
 僕はMさんに勧められたチーズを買いに行った。
 オレンジの皮で包んだチーズ。臭いけど美味しいと聞いて買いに行く。
 帰国後。きちんと温度管理をして輸入している店でワインを買う。
 そうそう。
 そういう店でどんなワインを買えば良いかきっと悩むと思う。だって値段はピンキリ。
 しばらく考えて僕はこういう作戦に出た。

 「この店で一番安いボルドー出して」

 店員はうろたえることなく、こちらでございます、と案内した。
 1本1,900円。このワインがそこそこの味なら、この店のワインはホンモノだと思った。
 そして僕は国産の赤ワインをもう1本買った。こちらは2,400円。
 さてその味は…?
 どちらも悪くない。チーズも抜群に美味くて感激である。
 
 教訓。
 ヨーロッパと南米の箱売りされている激安ワインは、“沸騰”しているから要注意。
 ではカリフィルニアワインはどうなんだろう?


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2010年9月10日のエッフェル塔 [D-LUX3]

La tour Eiffel21-1.jpg

 パリに到着し、ホテルで荷をほどいたのが夕方。

 夕食の前にエッフェル塔を見に行く。

 間近で見るのはこれが初めてだった。

 美しい。

 映像では何度も見たことのあるパリのシンボルも、実際に来てみないと分からないことがある。

 エッフェル塔は、東京タワーと違い、真下から覗くことが出来るのだ。

La tour Eiffel21-2.jpg

 展望台へは塔の足を通るエレベーターで登るそうだ。

 登ってみたかった。

 でも、エレベーター待ちの行列を見て断念。

 ガイド役を引き受けてくれたマドモアゼルが、「ネットで予約できるので、見てみます」と言う。

 それはありがたい。

La tour Eiffel21-3.jpg

 到着したのは金曜日。

 麓の公園では映画が上映されようとしていた。

 何を?

 聞いたら、HIVキャンペーンの映画らしい。

 パリの夕暮れ。

 人々の志も美しい。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

サン=ルイ島 [D-LUX3]

サン-ルイ島21.jpg

 セーヌ川の中州。

 パリ発祥の地と呼ばれるサン=ルイ島で、
アイスクリームを食べながら呆けていたら、騎馬警官と出会った。

 そういえば16年前にも見かけて、すごくビックリしたことを思い出した。

 2度目なので、アイスは落とさずに済んだ。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

versailles [D-LUX3]

versailles21.jpg

 先週日曜。

 ヴェルサイユ宮殿での晩餐会に招かれた。

 人生、何が起きるか分からない。

 だから楽しい。

 生きてるだけで丸儲け。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ファーストコンタクト [D-LUX3]

firstcontact21.jpg

 8月11日(水)15時43分。娘が産まれた。体重3,490グラム。

 産まれた瞬間、僕は病院に向かっている最中だった。
 帝王切開で出産した妻は、麻酔の効きが悪かったための痛みと、
 出産の感激とが相まって大泣きし、
 おかげで娘との初対面は「よく分からなかった」と言っていた。

 翌日。
 「手術跡が痛い」と言いながらも、妻は娘逢いたさに何とか立ち上がり、
 新生児室へ入ったのは14時前。
 妻に付き添って新生児室に向かう途中、初の授乳シーンをカメラに収めようと、僕は一旦病室に戻り、
 カメラを手に新生児室に入ったら、妻は娘にミルクをあげながら「可愛いぃぃ」と号泣していた。
 妻の感激ぶりは僕の想像をはるかに超えていた。

 「ね、ティッシュちょうだい」
 「その前に、写真撮らせて」
 「やだ、こんな顔。早くティッシュ取ってよ」
 「すぐだから、ちょっと待って」

 こんなやりとりをしながら、“幸せの涙”にくれる妻と娘を撮った。
 
 授乳後、すっかり落ち着いた娘が妻の指先を握っていた。
 これから何十年とつなぐだろう母と娘の手。
 今度は僕が泣けて来た。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。